コーヒーダイエットの効果
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > サプリメント > コーヒーダイエットの効果

コーヒーダイエットの効果

コーヒーダイエットは効果的でしょうか。そもそもコーヒーのどんな点がダイエットに効果があると言えるのでしょうか。

コーヒーの効能としてすでに知られているのは動脈硬化の予防や肝硬変、直腸がんのリスクを減らすことです。また、急性の下痢にも効くと考えられています。

コーヒーのダイエット効果?

さて、本題に戻ります。コーヒーに含まれるカフェインは皮下脂肪の分解を促進する、代謝を促進する、発汗を促進するといった効果があります。そのため、コーヒーダイエットは効果的だとする内容のテレビ番組なども報道されたこともありました。

実際にこの方法を試している人はどう思っているのでしょうか。ネットの口コミでは「コーヒーを飲んだ後に動くと汗が出やすくなった」「効果はあったが、たばこを吸う人には向いていない」「市販のものを買ったが効果はなかった。飲むだけではだめだと思った」といった感想もあります。

確かに発汗を促進する、新陳代謝を促進するといっても、コーヒーダイエットは飲むだけでは効果はあまり期待できないのかも知れません。それにあわせて運動を行うことでその力が発揮される・・・ということですね。

記事:2007年03月14日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド