クエン酸の効果
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > サプリメント > クエン酸の効果

クエン酸の効果

クエン酸とはレモンやみかん、イチゴ、キウイフルーツなどの柑橘類や梅干しなどにも多く含まれている成分です。私達が食べた炭水化物や糖質などをエネルギーに変える働きを助けるのがクエン酸です。

クエン酸の効果で疲労回復

そのクエン酸の効果の一つとしてよく知られているのが疲労回復ですね。私達は筋肉トレーニングなどの激しい運動をすると疲れたたまることがあります。その原因となっているのが乳酸なのですが、クエン酸はこの乳酸がエネルギーとして利用するのを促すために疲れがたまらない・・・という仕組みになっています。そのため、筋肉痛や肩こりなどにもよいとされています。

少し疲れたらすっぱいものを食べたらどうか?そんなことを言われた覚えはありませんか?その根拠はちゃんとあったわけです。職場などでもレモンを薄くきったものを持参したりすることで疲れを効率的にとってみてはどうでしょう。

クエン酸の効果は他にもある

他にもクエン酸の効果はあります。カルシウムやマグネシウムや鉄といったミネラル類の吸収を促進する働きもあります。

そんなにいいのなら沢山摂取して・・・と思ってしまいがちですが、他にビタミンやミネラル、アミノ酸が必要になりますので効率よく摂取するとよいと思います。

記事:2007年03月03日

関連キーワード:, , , ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド