喫煙の健康被害を抑えるサプリメント
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > サプリメント > 喫煙の健康被害を抑えるサプリメント

喫煙の健康被害を抑えるサプリメント

喫煙の健康被害を抑えるサプリメントとして登場したのが、「ニコエン」というサプリメントです。ニコエンは韓国で開発されたサプリメントでニコチンをエンド(end)、つまりニコチンを絶つといった意味なのだそうです。

ニコエンに喫煙の健康被害を抑制する効果はあるか?

ニコエンはレモン、リンゴ、セロリ、緑茶、桑の葉など11種類の果物や生薬などから作られるものです。ニコエンの効果としてはニコチンの排泄を促すといったことが考えられるそうで、日本でも数社がこのニコエンを使った商品を発売しました。

元々食材から作られるサプリメントなので健康被害などは報告されていません。また、臨床試験による結果では喫煙後にニコチンが尿と一緒に排泄される量が増えたといった結果もでています。

他にも動物実験でがんの発症率が低下したとされる研究結果も報告されてはいますが、人に対する実験はまだ不十分であるという専門家もいます。また、喫煙による健康被害の原因はニコチンだけではありません。

禁煙が一番の方法ですが、それができない人のために開発されたニコエン。今後新たな研究報告があればその見方も変わってくるのかも知れません。

記事:2007年02月21日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド