杜仲茶にはダイエット効果がある・・・以前に行われた研究からそんなことがわかり一気に注目を浴びました。様々な効能・効果があり、人気のお茶ですが、今回は杜仲茶のダイエット効果についてご紹介します。
杜仲茶のダイエット効果が注目されたきっかけとなったのは日本大学薬学部の高橋教授らの研究報告などですが、その研究では高コレステロール、高脂肪の食事を与えられて飼育されていたマウスに対して杜仲茶を与えることでどんな影響があるかを調査しています。
その結果、杜仲茶を与えられたマウスは杜仲茶を与えられなかったマウスに比べておよそ70%も中性脂肪が少なかった・・・という結果になったのです。
他にもは杜仲茶のダイエット効果についての報告があります。これは小林製薬が行ったものですが、実際では人に対して2ヶ月間、杜仲茶を摂取してもらい、内臓脂肪の減少を確認したものです。
結果は杜仲茶を摂取した人のうちの7割に内臓脂肪の減少(およそ7%)が確認され、杜仲茶のダイエット効果を証明する形になりました。
他にも杜仲茶ダイエットは新陳代謝をアップされることで効果があるのだと考えられています。また、女性に不足しがちな鉄分などもふくまれています。
こちらも小林製薬が行った調査結果からですが、2週間続けて摂取することで便通がよくなるといったデータもあります。杜仲茶にはダイエット効果以外にも様々な効果がありますが、その点については後にご紹介したいと思っています。
トラックバックURL:(参照リンクがない場合は自動的に削除されます)
[http://www.alldigest.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/356]
記事の無断複製、不当な引用は固く禁止します。詳細はこちら