ヒアルロン酸の効果
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > サプリメント > ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸の効果にはどんなことが挙げられるのでしょうか?その効果は様々ですが、一番よく知られているのはその保湿効果ではないでしょうか。

そのため、化粧品などに利用されることも多く、またサプリメントとしても利用されます。

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸の効果の一つとして保湿機能があります。1グラムで6リットルもの水分を保つ働きがあるといわれています。

体内の細胞のみずみずしさを保ち、皮膚の弾力性や潤いを保つ働きがあります。そのため美容用品などにも多く利用されているのです。

他にもあるヒアルロン酸の効果

他にもヒアルロン酸の効果はあります。例えば、関節の関節液の円滑成分としての働きもありますし、変形性膝関節症の治療などに用いられることもあります。

また、眼科などで使用されることもあり、その効果は多岐におよびます。

ヒアルロン酸の効果が薄れると

ヒアルロン酸の効果が薄れることはあるのでしょうか。というよりも加齢によって不足してくるとどうなるのでしょうか。ヒアルロン酸は30代から減少し、40代では急激に減少すると考えられています。

ヒアルロン酸の不足は肌にシワやたるみなどが増える原因にもなると言われています。

特に決められた摂取量などは現在のところありませんが、過剰摂取には注意したいところです。また、ヒアルロン酸の効果は短期間で見られるものではありません。摂取してすぐに効果がないと諦めてしまわないで長期的な視点で考えることも大切ですね。

記事:2007年02月13日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド