夫婦関係を改善するには
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 夫婦関係を改善するには

夫婦関係を改善するには

夫婦の関係を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?どうすればもっと良い夫婦関係を築いてゆけるのでしょう。

日本イーライリリーが首都圏在住の既婚男女1026人を対象に行った調査の中で夫婦関係を良くするにはどんなことが必要か?という質問をしています。それに関する回答は下記の通り:

1位:コミュニケーションを欠かさない(男性 58.7%、女性57.5%)
2位:お互いをよく理解する(男性51.7%、女性56.7%)
3位:お互いを信頼する(男性51.3%、女性 53.0%)

といった結果になっています。この3つは男女共に共通の順位ですので、コミュニケーション不足や信頼すること、理解することなどが足りないと感じた場合はそれが夫婦関係を改善してゆくきっかけになるかも知れませんね。

さらに性生活については、「満足のいく性生活を送る」と答えた男性は24.2%、女性は13.6%になりました。「一緒に過ごす時間を長くする」と回答したのは男性34.5%、女性19.7%といった結果になっています。

男性は態度で示して欲しい、女性は気持ちを大切にしているのかも知れません。夫婦関係を改善するポイントの1つはやはり、相手をそのままに受け入れてあげることではないかと思います。

そして、できれば、相手が喜ぶことを何でもいいので1日に1回するような工夫をしてみることでしょうか。相手が喜ぶことといっても、何か掃除をするとか、何かを買ってあげるとかだけではなくて、相手のことを褒めるということでもいいと思うんです。

記事:2009年07月29日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド