不安を解消したいと思うなら
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 不安を解消したいと思うなら

不安を解消したいと思うなら

不安を解消する方法はあるのでしょうか。私達の日常には不安が沢山ひそんでいます。仕事が上手くいかないのではないか、という不安。人にどう思われているだろうか?という不安。人の評価が気になったり、生活について、人間関係について、死について・・・言い出したらきりがありません。

しかし、こういった不安を解消したいと思う人もいるでしょう。そういった人には信じられないかも知れませんが、これらの不安を何とかしなくてはいけないとは思っていない人がたくさんいます。

不安のメカニズムを考える

不安について少し見てみましょう。不安はその特定の不安をかき消そうと思えば思うほど不安になります。もう一度言います。不安を解消しようと思えば思うほど、不安は大きくなりますし、不安から逃れられなくなります。

不安を一生懸命に解消しようと思う人は自ら不安を大きくしているのです。

さらに、不安に思う感情や不安を引き起こしていると信じている物事や人などを否定したとしましょう。実は、この否定する行為、拒否するという行為も不安を実は大きくしてしまいます。

じゃあ、不安を解消しようとする代わりにどんなことをすれば、すっきりするのでしょうか?不安にとらわれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

それには不安はあっても当たり前であると、不安を不安として受け止めてしまうことです。不安を感じるのは人間であれば当たり前のことです。だからといってその不安をどうしてもどうにかしたい!と思って頑張るほど逆効果なのです。

不安に思うのは当然。それはそれで受け入れる勇気と心の強さが必要なのです。

記事:2009年07月23日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド