マイナス思考を直すには 前編
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > マイナス思考を直すには 前編

マイナス思考を直すには 前編

マイナス思考は変えられないのでは・・・と言う人もいますが、それは違います。人は物事のマイナスな部分を覚えている習性があります。

例えば、沢山のお客さんに感謝されても、1人強烈なクレームを言ってきた人がいると、そのことの方が強く記憶に残ったりすることがあります。

しかし、だからといってマイナス思考が変えられないかというとそうではありません。

プラス思考とマイナス思考

ではどうやったらマイナス思考を直すことができるのでしょうか。

それにはまず、執着やこだわりを捨ててしまうことではないかと思います。例えば、何か嫌なことがあった場合、マイナス思考の人であれば、そのことが頭から離れずずっとそのことばかり考えてしまうかも知れません。

しかし、そのマイナスな出来事への執着を捨ててしまうことです。その嫌な出来事を考えることで何の役に立つと思いますか?

この嫌な出来事やマイナス思考から自分自身を解放してあげるには、まず紙にその出来事について思うことを全て書いてゆきましょう。何でも結構です。思いついたことは紙に書きます。(パソコンを使わないこと)

そうやって紙に書いてゆくと自分の考えがよりはっきりと分かってくると思います。そして、同時にその嫌なことにこだわることが無駄だということに気づくかも知れません。

そしたら、次に自分自身に、このことについて考えるのはこれが最後にする・・・と決めて下さい。そうやって自分自身で決めることで、次に頭に何か嫌なことが思い浮かんでも、すぐにああ、これについては考えないと決めたんだと思うことができ、嫌な思いにとらわれなくて済むようになります。

次回はマイナス思考の直し方についてもう少しご紹介したいと思います。

記事:2009年03月27日

関連キーワード:
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド