仕事のストレスを減らすには
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 仕事のストレスを減らすには

仕事のストレスを減らすには

仕事のストレスに押しつぶされそうになったらからの続きになります。

このようにして、社会にはあなたがコントロールできないことは沢山あります。そして、それらを「どうにかならないか」「こうあるべきだ」「私なら・・・するだろう」といった風にして変えようとしたり、おかしいと感じてストレスを受けるのはとても損なことです。

だから、ストレスを感じる物事はあなたが行動を変えることで変わるものか否かをまず判断する必要があります。変えられるのはどんなことですか?

他人ですか?

勿論、中には他人を変えられるケースもあります。あなたが愛情を注げば。しかし、そんなケースを除けば人を変えることはできません。

じゃあ、何が変えられますか?あなたが全てをコントロールできるもの。

それはあなた自身です。

あなた自身はいくらでも変えることができます。つまり変えられることとは、あなたの考え方、行動、感じ方・・・など。そして、ストレスを感じるかどうかを決めるのも実はあなた自身なのです。

ストレスというと、外部からやってくるようなものだと考えてしまいがちです。しかし、実際は内部からやってくるものです。

それを深く理解することができると、仕事のストレスも上手にコントロールできるようになります。勿論、すぐにできるようになるわけではありません。何度も失敗を重ねて、そしてそこから何かを学びとって下さい。

以前は10回に1回しかできなかったけど、今は10回に2回できるようになった・・・という風に1つずつ階段をのぼってゆけばいいのです。

記事:2008年06月29日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド