仕事のストレスに押しつぶされそうになったら
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 仕事のストレスに押しつぶされそうになったら

仕事のストレスに押しつぶされそうになったら

ストレスのない仕事があればどれほどいいでしょうか?しかし、現実にはそんな仕事はありませんか?いえ、もしかしたらストレスのない仕事というのも存在するかも知れません。しかし、その仕事は人によって違ってきます。

仕事でのストレスというのは様々です。しかし、上記のようにストレスとは人によってその感じ方が全く違うのです。あなたがもうどうしようもなく悩んでいることを他の人は全くストレスにも感じないことだってあります。

仕事のストレス対処法

「でも、ストレスに感じていることなんだから仕方がないじゃないか!」

という方もいるかも知れません。じゃあ、どうすればいいのでしょうか?仕事のストレスに押しつぶされてしまいそうになったら、あなたはどうしますか?

まず、漠然と何故自分が・・・と考えるよりも今の状況を整理しましょう。今あなたが感じているストレスをリストとして書き出すのです。とにかくどんなことでもいいので、感じていることは全てリストにして下さい。

次にそのリストの最初から○と×をつけてゆきます。

○はあなたがコントロールできること。×はあなたがコントロールできないことです。例えば、あなたは上司と全く合わないでいるとしましょう。この上司がストレスの原因だった場合、あなたはこの状況をコントロールするわけにはいきませんね。

上司をあなたの判断で変えることはできませんから。ならばどうすればいいのでしょうか?この続きは次回ご紹介します。

記事:2008年06月29日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド