人間関係のストレス対策には
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 人間関係のストレス対策には

人間関係のストレス対策には

人間関係のストレスはどこに行ってもあるものです。もし、あなたが無人島で生活しようと決めてしまえば別ですが、それ以外ならどこにいってもある程度の摩擦はあるかも知れません。

特に仕事などをしていれば、嫌でも毎日顔をあわせるわけですから、余計辛い思いをすることになってしまう人もいるでしょう。仕事以外でも知人などとの人間関係や近所の方、親戚など、様々な場面でストレスはやってきます。

簡単にできるストレス対策

さて、こういった人間関係のストレスにはどう対処したらいいのでしょうか?

職場の人間関係の悩みにはでも少しご紹介しました。相手に変わることを求めても何かが変わるわけではありません。人ってなかなか変わらないものですよね。少なくとも自分が合わないな・・・と感じている人に大きな影響を与えるようなことは難しいはずです。

ならば、そういった人間関係のストレスにはどうやって対処してゆくのか。

それには現状を受け入れ、それについてどうにかしよう、としないことです。無視するというわけではありません。こういう人もいるんだ、と受け入れるだけでいいんです。

そして、自分が何かすることでその状態が本当に変わるのかを考えます。しかし、相手が人間の場合、あなたがどうにかすることで変えられることは殆どありません。だからこそ、それによってストレスをあなた自身が感じるのも損なわけです。

自分では何もできないことを考えるより、今、これからあなた自身が出来ることを考えましょう。あなたなら、あなた自身の(ストレスの)感じ方をいくらでも変えることが出来ます。

記事:2008年04月27日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド