人間関係のストレスには
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 人間関係のストレスには

人間関係のストレスには

人間関係のストレスを感じたことはありませんか?もし、そうだとしたらあなたは他の人と一緒です。人間関係のストレスは日常的なことであり、誰もが何度も感じることです。

しかし、一方で人間関係のストレスとは殆ど無縁の人もいるように見えます。実際にはどうなのでしょうか?本当でしょうか?

人間関係のストレス解消に大切なこと

人間関係のストレス。ストレスと捉える人もいれば、そうでない人もいます。ストレスの感じ方というのは人それぞれですから、あなたが感じていても、他の人は全く感じていない場合も多くあります。

人間関係のストレスをあまり感じない人の特徴ってどんなことでしょうか?

それは人に「依存」していないことではないでしょうか。人に依存しないというのは自立しているということです。そんなことを言うと、「私は自立しているのに」と思ってしまいませんか?

しかし、本当にそうでしょうか?例えば、「上司だからこうしてくれてもいいはず」「親友なのだから、○○してくれてもいいのではないか?」「恋人として○○しないのはおかしい。」

妻だから・・・、夫だから・・・。こういう考え方自体が依存しているということになります。人間関係のストレス解消にはまず人に依存しないことが第1歩です。

記事:2007年06月22日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド