毎日のストレス解消方法
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > メンタルヘルス > 毎日のストレス解消方法

毎日のストレス解消方法

毎日のようにやってくるストレスの解消方法にはどんなことが考えられるでしょうか?そのためにはまず、第一に何がそのストレスの原因(ストレッサーと呼びます)になっているのかを把握することが大切です。

毎日のストレス解消方法には

まずは原因を探るために何が自分にとって一番ストレスとなっているのかを紙に書き出すことからはじめます。書いたら、順番をつけてゆきます。一番大きな心理的負担になっているものを一番上に負担の少ないものを一番下に。

そしてそれぞれについての解決策を自分なりに考えて見ます。自分自身の考え方次第でストレスを解消できるものが意外と沢山あると思います。

Allaboutのガイド、大美賀さんは毎日のストレス解消方法について、できている人はこんなことをしていると指摘します:

1) ゆがんだ発想に傾かいように気を付けている 2) 疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる 3) 自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない 4) ライフスタイルに変化を取り入れている 5) 「ありのままの自分」を認め、愛している 6) 「大切な人」との関係を大事にしている 7) 「なりたい自分」を見つける努力をしている 8) 人間関係に依存しすぎない

[出典:ストレスを小さくできる人はこんな努力をしている Allabout 2007年03月20日]

記事:2007年03月22日

関連キーワード:
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド