うつ病に効く食事とはどんなものが考えられますか?このほど、USATODAY誌が報道した内容によると、どうもDHA(ドコサヘキサン酸)がうつ病に効果的だというのです。
DHAを摂取することでうつ病の兆候を抑制することができるとする研究が過去にもあったそうですが、今回米国ピッツバーグ大学の研究者らが55人を対象にしておこなった研究でも同様の結果になっています。
この研究によるとうつ病に効果的な理由はDHAが脳の灰白質を増大させる働きがあるためなのだと言います。DHAはサバやサケ、イワシ、マグロなどの魚に豊富に含まれています。
DHAのほかの効能としては脳細胞の減少を抑える、情報の伝達を助けるといった働きのほかにもコレステロールや中性脂肪を減少させるといった効果もあります。
トラックバックURL:(参照リンクがない場合は自動的に削除されます)
[http://www.alldigest.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/513]
記事の無断複製、不当な引用は固く禁止します。詳細はこちら