不眠や頭痛などの思わぬ原因とは
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 健康と医療 > 不眠や頭痛などの思わぬ原因とは

不眠や頭痛などの思わぬ原因とは

不眠や頭痛、何となく落ち着かない・・・といった症状の原因の1つに意外なものが考えられる--------------以前にアメリカとスウェーデンの研究者らによった行われた調査でそんなことが明らかになっています。

それは、不眠や頭痛で悩む人にとっては興味深い結果となりました。

不眠対策には

頭痛や不眠などの原因として考えられることの1つに携帯電話の電磁波が考えられる・・・といったことがこの度の調査で明らかになったといいます。

この調査結果はアメリカウェイン州立大学とスウェーデンカロリンスカ研究所の共同研究によってわかったものです。調査は1年半かけて男性35名、女性36名(18歳から45歳)を対象にして行われました。

研究では携帯の電磁波を受けるグループと、偽の電磁波を受けるグループに分けました。その結果、携帯電話の電磁波と同じ無線信号を浴びたグループは寝るまでにより長い時間がかかり、不眠などを訴え、同時に頭痛も感じていることが分かりました。

今後はさらなる不眠や頭痛と携帯電話の使用に関する調査も期待されますが、不眠などに悩んでいる人は寝る前の携帯電話使用を控えてみてもいいかも知れません。

記事:2008年07月05日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド