早寝早起きでダイエットに成功するには
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 健康と医療 > 早寝早起きでダイエットに成功するには

早寝早起きでダイエットに成功するには

早寝早起きはダイエットにいいと思いますか?確かに、早く起きると気持ちがいいものです。最近の日本人はしかし、どんどん起きる時間が遅くなっているという調査もあります。

つまり、朝型から夜型へと生活のスタイルがシフトしてきているのですが、実はそれが体重の増加に関係しているという面白い調査結果もあります。「夜に食べると、脂肪になるからでしょ」と思った方もいるかも知れませんが、今回ご紹介するのはそういったことではありません。

早起きはダイエットになる?

ダイエットに必要な基本は非常に簡単です:

摂取カロリー < 消費カロリー

となればいいわけですね。つまり摂取カロリーが極端に多くなければ消費カロリーを増やすことでダイエットに成功できることになります。

では、早寝早起きはダイエットに有効でしょうか? 早寝早起きをすることで消費カロリーが増えばそれはダイエットにも効果的ということになりますね。

実は朝型と夜型の人のカロリー消費量を調査した実験があります。以前にもちょっとご紹介しましたが、この調査では食後3時間までに消費されるエネルギー(カロリー)が朝型の人は夜型の人に比べて1.5倍以上も多いことが分かっています。

これは神奈川県立保健福祉大の中村丁次教授らのチームが行った実験で、体重50キロの人で朝型が45.25キロカロリー消費しているのに対して、夜型の人は29.75キロカロリーしか消費していなかったのだとか。

これが毎日になるとどれだけの差になるかは分かると思います。つまり早寝早起きはダイエットにも非常に効果があるということになります。

記事:2008年07月15日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド