簡単にできるダイエットと運動方法
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 生活習慣病 > 簡単にできるダイエットと運動方法

簡単にできるダイエットと運動方法

ダイエットをやっている方であれば、できれば簡単なダイエット方法があれば・・・と願っているのではないでしょうか?ダイエットには食事と運動が大切ということは分かっていても時間がなかったり、本気になって運動するのはちょっと苦手という方だっています。

ではどうすればいいのでしょうか?今回は簡単にできるダイエット方法について考えてみたいと思います。

簡単にできるダイエット方法とその結果

普段から運動習慣のない人にいきなり運動をしろといっても難しいと思いますし、何より怪我の原因にもなります。

ですから、まずはゆっくりとはじめることが大切なのですが、意識して運動しなくても痩せる方法もあります。

それは日常の運動量を増やす・・・という方法です。

日常の運動量を増やすとはどういうことかというと、例えば:

1)普段エスカレーターやエレベーターを使う場面(職場やお店、アパート・・・などなど)で階段を使う

2)腕をいつもよりも大きく振って歩く

3)床は掃除機ではなくて雑巾がけをする

4)人に頼んでいたようなことを自分でこなす

職場でも何でもそうですが、とにかく動く頻度を増やす・・・というのがポイントになりますね。この「ちょこまか動く」方法はNHKのためしてガッテンでも紹介されていた方法です。

このダイエット方法を試した人、240人を調査した結果があります。その結果によると1年で体重が平均4.5キロ、腹囲が平均4.1センチ減ったという結果になっています。 

このようにして「ちょこまか動き」を実践した人は1日の歩数が平均で1600歩増えていたそうです。特にがんばってダイエットしたわけではないのに痩せたわけですが、大切なのは意識なのかも知れませんね。

記事:2009年10月18日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド