ウォーキング・ダイエットは成功するのか?
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 生活習慣病 > ウォーキング・ダイエットは成功するのか?

ウォーキング・ダイエットは成功するのか?

ウォーキングによるダイエットはどの位の効果があるのでしょうか?実際にウォーキングしたからやせるのでしょうか?

実は、ウォーキングによって体重が減るかどうか、体脂肪が減るかどうかを調査した実験結果があります。この実験は苫小牧市が実施したもので44人の結果を集計したものです。

ウォーキングはやせるのか?

この結果によると、6ヶ月間ウォーキングを続けることで体重が減ったという人は全体の86%、体脂肪が減った人は70%、腹囲が減少した人は84%といった結果でした。

体重は最高で22.6キロも落とした人がいたほかにも、体脂肪では12.7%も減らした人がいたり、腹囲では最高で19cmも縮めた人がいました。

さて、この被験者達の1日辺りの平均歩数ですが、8714歩でした。ウォーキングによる歩数は6013歩。これなら、何とかできそうな気がしてきませんか?1万歩歩け・・・というと、難しいと思ってしまいますが、6000歩のウォーキングであればまだできそうかな・・・と。

しかし、まずは週3日から5日、1日20分以上のウォーキングからはじめてみるといいかも知れません。

記事:2009年03月04日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド