Wii fitでダイエットは可能か
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 生活習慣病 > Wii fitでダイエットは可能か

Wii fitでダイエットは可能か

Wii fitは40種類以上のトレーニングが楽しめるゲーム。バランスゲームや体内の脂肪の燃焼を促進させるための有酸素運動、体の柔軟性を高めるためのヨガ、他にも筋肉トレーニングなどが可能。

公式サイトには「効果には個人差があります」とある。このWiiでダイエットすることは可能なのだろうか。

Wiiでダイエット?

このWiiを使うことでどれだけダイエットにつながるのかを研究した結果があります。英リバプール・ジョン・ムアーズ大学が行った研究では13歳から15歳の男女を対象として通常のテレビゲームとWiiを使った場合の消費カロリーについて調査しています。

その結果ですが、体を動かさない従来のゲームに比べ、Wiiの方が51%多くのカロリーを消費していたそうです。ただし、その消費カロリーは1時間で60kcal程度。

研究者らによるとWiiのスポーツゲームをした場合、実際のスポーツを行う場合と比べると消費カロリーは2分の1から3分の1。Wii fitに関する調査資料は現在のところないのですが、同レベルと考えていてもよさそうです。

これで効果があるかどうかは確かに個人差がありそうですね。

記事:2008年01月13日

関連キーワード:, , ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド