運動が睡眠の質を改善してくれる
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 健康全般 > 運動が睡眠の質を改善してくれる

運動が睡眠の質を改善してくれる

運動不足の人は沢山いると思います。夜なかなか眠れないと悩んでいる人もいますが、その原因の1つは運動です。

いくら頭を使って疲れていたとしても、体が疲れていなければ、眠れないこともあります。適度な運動は睡眠の質も改善してくれるのです。

不眠を改善するために適した運動とは

いつも夜眠れなくて悩んでいる方がいました。彼がその不眠を解消した方法は運動だったとある日私に話してくれました。

彼が行っていた運動とは、簡単なウォーキングでした。1日15分から30分程度。適度なペースで歩いていただけ。

それをやってから夜は眠れるようになったのだとか。

そして、眠りを助けてくれた要素は歩くことそのものだけではなかったのです。そう、彼は色々と悩みや考え事、仕事のことなどで常に頭がいっぱいだったのですが、歩きながら考えると、嘘のような頭がすっきりしてすぐに悩んでいることの答えがでることを発見したのです。

何かを考える時はどんな風にして考えたらよいか・・・という質問に、脳科学者の茂木健一郎氏は「歩きながら考えること」と話していたことがありましたが、不眠で悩んでいた彼は知らず知らずの間にこれを実践していたのです。

記事:2009年02月04日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド