コーヒーには意外な健康効果があることが分かりました。以前にもコーヒーダイエットの効果についてご紹介していますが、今回はコーヒーと肝臓がんの関係について新たな報告がありました。
コーヒーの健康効果に意外な発見が・・・ロイター通信社の報道によるとコーヒーが肝臓がんのリスクを減少させることが分かったのだといいます。
スウェーデンで行われたこの調査では以前に行われた11の研究をもとに2,260人の肝臓がん患者のデータを集めました。
その結果、毎日2杯のコーヒーを飲むことで肝臓がんのリスクを43%も低下させていたのだそうです。研究者らによるとコーヒーに含まれるクロロゲン酸などの抗酸化物質が関係しているのだとか。
動物実験による調査でもコーヒーとクロロゲン酸が肝臓がんに与える影響について同じような結果になっていると言います。