食物繊維が豊富な食品
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 便秘・痔 > 食物繊維が豊富な食品

食物繊維が豊富な食品

食物繊維は昔は全く重要視されてはいませんでした。それどころか、ゴミのように扱われていたのです。

しかし、その考え方も変わりました。食物繊維は人の消化酵素では消化できない成分のことですが、そのお陰で、腸壁を刺激して腸の運動を高め、便秘を改善したり、水分を含んで固い便を柔らかくしたりする効果もあります。

最近ではダイエット食品としても人気がでています。食物繊維にはコレステロールの吸収を阻害したりする効果があるからです。また、食物繊維を豊富に含む食品はカロリーが低いこともその理由でしょう。

食物繊維が多い食品って何?

ではどんな食品に食物繊維が多いのでしょうか?普通は野菜!と答えると思います。それはある意味誤解とも言えるのですが。

野菜には確かに食物繊維が含まれています。食物繊維以外の栄養素として必要なものです。しかし、食物繊維だけを考えれば十分な量を野菜だけで食べるのは殆ど不可能といっていいのではないでしょうか。

キュウリで1日の目安量を摂取しようと思ったら1日20本も食べなければなりません。

ではどんなものがいいのかというと、それらは:豆、いも、きのこ類、海藻類、穀類です。

記事:2008年04月30日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド