便秘効く食べ物
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 便秘・痔 > 便秘効く食べ物

便秘効く食べ物

便秘に効く食べ物というと食物繊維が豊富なものを思い浮かべます。確かにそうなのですが、食物繊維の摂取量の目安は1日当り20〜25gなのです。これだといくら便秘に効く食べ物であっても効率よく食べないと十分な量は摂取できないことになってしまいます。

特に日本人の場合は1日に15グラム程度しかとっていないという調査もあるようなので余計便秘になりやすいということになります。

便秘に効く食べ物と効果的な摂取方法とは?

便秘に効く食べ物は食物繊維が豊富な食べ物になりますが、食物繊維も2つに分けることができます。水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維です。

後者の不溶性食物繊維には野菜や大豆やいんげん豆などの豆類、いも、大麦や玄米などの穀類など。また、おからも便秘に効く食べ物です。これらの不溶性食物繊維は腸管を刺激する役割があります。

水溶性の食物繊維はこんにゃくや海藻などになりますが、これらは便をやわらかくする働きがあります。便秘に効く食べ物は偏らないようにどちらともバランスよく摂取するようにすると良いのではないでしょうか。

また、効率的に食物繊維を摂取するための食品などもあります。下記は私も実際に試してみて効果があると感じたものです:

▼オリゴ糖(特別紹介)

これは食物繊維ではありませんが、オリゴ糖は便秘を解消するために非常に効果的なビフィズス菌を増やす効果があります。

まずは実際に使った人の感動の体験談を読んでみてください:
オリゴ糖を使って便秘を解消した人の体験談

▼オールブラン

1日に必要な食物繊維の何と50%を1食分で補える国が認めた健康食品です。牛乳をかけて食べるだけ。朝食などにもおすすめです。

オールブランを詳しく見る

▼イージーファイバー

スティック状になっていて味はありません。そのため、お茶やコーヒーなどにも混ぜるだけでレタス2個分の食物繊維がとれるという手軽さが良いと思います。

イージーファイバーを詳しく見る

記事:2007年04月08日

関連キーワード:
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド