肌のかゆみの原因とは
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 肌のかゆみの原因とは

肌のかゆみの原因とは

肌のかゆみ、あのどこかかきむしりたくたくなるようなかゆみって嫌なものですよね。かいては駄目だと知っていながら、かかざるを得ない。

でもそんな肌のかゆみの原因って何でしょうか?

こういった肌のかゆみは特に冬に起こりやすいものです。その原因は乾燥であるとよく言われます。また、寒さも関係してきます。肌にはもともと脂や水分といった肌を守るための膜がはられています。

しかし、寒さや乾燥のために、それらの膜が作り出されにくくなります。これがかゆみの大きな原因です。ですから、肌のかゆみ対策には、部屋を暖かくすると同時に湿度もある程度出すことが大切です。加湿器も上手に使ってゆきましょう。

加湿器の選び方と4つのポイントも参照ください。

それから、もう1つかゆみの大きな原因があります。それがお風呂。えっ?お風呂ってかゆみ対策にはいいんじゃないの?と思われたかも知れません。たしかにそうなのですが、お風呂での体の洗い方に問題があります。

お風呂に入ったら、多くの人が一生懸命体をごしごしと洗いますね。ボディーソープなどを使ってごしごし洗うと思います。しかし、これが問題。ボディソープに含まれる界面活性剤が肌の膜を綺麗に落としてしまい、その上に体をごしごしとこすってしまうので、肌のかゆみが出やすい・・・というわけです。

ですから、冬は特に体をあまりごしごしと洗い過ぎない・・・というのがポイントになってくると思います。

記事:2010年02月14日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド