目の下のくまの原因と解消術
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 目の下のくまの原因と解消術

目の下のくまの原因と解消術

目の下のくまが気になったことはありませんか?ポータルサイト、gooが行った年を感じる肌の症状ランキングでは7位に目の下のくまが挙げられました。

目の下のくまは特に疲れている時などに気になるもの。でも本当の原因って何だと思いますか?

その原因は目の周辺の血行不良です。目のまわりの肌は特にその皮が薄いために、血行が悪くなると黒ずんで見えてしまうのです。

ではこの目の周辺にたまった血液の流れを良くするにはどうしたらいいのでしょうか?

まず大切なのは十分な睡眠をとること。睡眠不足だと目の周りの血行も悪くなりますから、睡眠には注意します。

目の血行をよくするためには蒸しタオルを目に当ててあげることも効果的。その際軽くマッサージしてあげるのも良いようです。

目の下にできてしまったくまを解消する飲み物ということでTBSのざっくりマンデー!で紹介されていたものがあります。それはカシスジュース。カシスに含まれているポリフェノールが目の周りの血行をよくしてくれ、くまが解消する・・・というものです。目の下のくまで悩んでいる方は試してみてもいいかも知れませんね。

記事:2009年12月27日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド