スローステップ運動はダイエットに効果的:その方法とは
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > スローステップ運動はダイエットに効果的:その方法とは

スローステップ運動はダイエットに効果的:その方法とは

スローステップ運動はダイエットに効果的であることが様々な実験で証明されています。スローステップ運動とは、踏み台を上り下りする運動のこと。手軽に自宅でも出来てしまう点がとてもいいですよね。

NHKのためしてガッテンでも紹介されていましたが、スローステップ運動でダイエットする場合の注意点は:

1.台の高さはあまり高くしない、20センチ程度でOK。
2.1回につき10分を1セットとして1日に3回程度行う。
3.1分間に80回足を動かすようにする。できない場合は1秒に1回を目指す
4.台の上に上がったら膝をあまり曲げないようにする

この点に注意して両足を交互に踏み出してゆきます。

さて、スローステップ運動の効果ですが、なんと消費カロリーはウォーキングの1.4倍!もあるんです。

実際にスローステップ運動のダイエット効果についていくつかデータもあります。福岡市で行われた調査。35人を対象にして8週間このスローステップ運動に取り組んでもらったところ、体重が平均で2.5キロ減少、ウエストは5センチ程度も減りました。

さらに内臓脂肪も18%減少したというのだから、驚きの結果です。スローステップ運動であなたもダイエットはじめてみませんか?

記事:2009年09月06日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド