二重まぶたは遺伝か
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 二重まぶたは遺伝か

二重まぶたは遺伝か

二重まぶたに憧れる人もいます。二重まぶたの方が目が大きくみえたりすると思っている人もいますし、二重にするために整形をする方もいます。

でも二重まぶたと一重まぶたの違いって何でしょうか?遺伝なのでしょうか?

日本人の場合、二重まぶたと一重まぶたの割合ってどの位だと思いますか?ある専門家によると、二重も一重まぶたも同じくらいなのだそうです。それに比べて、白人であったり、黒人の場合はその多くが二重まぶたです。

勿論、白人でも二重ではない人もいますが、二重の方が多いということです。そんな点からも見ても、二重まぶたは遺伝的な要素を含んでいると考えられています。

二重まぶたか、一重まぶたかの違いは本当に微々たるものです。それは上まぶたの中にある瞼板(けんばん)という部分の少し上の皮膚に筋肉がくっついているかどうかだけの差です。

そして、二重まぶただから綺麗に見られるという考え方を持っている人もいるかも知れませんが、それはどうでしょうか?

時代によっては、一重の方が美人であると言われてきた時もありました。だから、何が良いとか綺麗だとかもその時々によって変わってくるのです。二重の方がいいと思っている方の考え方もまた変わってくるかも知れませんね。

記事:2009年08月19日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド