足の臭い消しと対策に効果的なハーブ
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 足の臭い消しと対策に効果的なハーブ

足の臭い消しと対策に効果的なハーブ

足の臭い消しに何か有効なものはないのでしょうか。といっても薬などではなく、できるだけ自然なもので足の臭い対策などができればいいと思いませんか?

足の臭いが気になる人におすすめなのはハーブ。ハーブの中のタイムというものです。タイムはモロッコなどが原産のシソ科の多年草。ハーブティーとしてもタイムは飲まれています。

タイムの効能で足の臭い対策を

タイムの効能として知られているのが殺菌作用です。風邪などの症状を緩和したり、喉の痛み、痰などに効果的なのです。これらはハーブティーとして飲む場合ですが、タイムはその昔、香水の代わりに使われていたこともあります。

その理由はタイムの消臭効果にあります。他のシソ科のハーブにも同じように消臭作用があるものが多いのですが、中でもタイムは一番効果があるともいわています。

エッセンシャルオイルとして水虫の治療にも使われているくらいです。

さて、そのタイムを使って足の臭い消しをするには、タイムのフットバスをおすすめします。洗面器などにお湯をいれ、その中に1リットル程度のタイムのハーブティーを加えます。

その中に足を入れて10分から15分くらいつけておくと、足の臭い対策になります。水虫にも効果的ですので、気になる方はタイムのフットバスをお試しあれ。

記事:2009年06月11日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド