とろろ昆布ダイエットの効果
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > とろろ昆布ダイエットの効果

とろろ昆布ダイエットの効果

とろろ昆布ダイエット。眞鍋かをりさんが始めたことでも話題になりましたが、とろろ昆布ダイエットって効果があるのでしょうか?

眞鍋かをりさんはブログで「毎日とろろ昆布を食べるだけの簡単ダイエットです。」と書いています。放送作家の小山薫堂氏は「とろろ昆布」は朝バナナダイエットの次に来ると予想しているのだとか。

とろろ昆布ダイエットは何故痩せるのか?

とろろ昆布ダイエットはその手軽さがポイント。とろろ昆布は女優の釈由美子さんや歌手のhitomiさんなんかも食べているのだそうです。

でもとろろ昆布ダイエットはどんな効果があるのでしょうか。まず、注目すべきはその食物繊維含有量の多さ。100グラム中に28グラムも含まれています。さらにマグネシウムも豊富に含まれており、便秘解消やダイエットにとても効果があるといえます。

さらにとろろ昆布は薄く削られていることから吸収力が強く、水溶性食物繊維を取り込みやすいことから、他の昆布などよりも効果が高いと指摘する専門家もいます。

以前に食品メーカーのフジッコと東京海洋大学の教授らが行った研究によると、とろろ昆布は中性脂肪の上昇を抑える効果があることが分かっています。さらに他の昆布に比べてもとろろ昆布の場合はその効果が高いことも証明されています。

昆布ダイエットはお味噌汁などにとろろ昆布を加えたりして継続するといいでしょう。いくらお通じにいいから、ダイエットに効果があるからといって、とろろ昆布単品だけを沢山食べては逆効果になります。食べ過ぎると、昆布に含まれるヨウ素を過剰摂取してしまうことになるからです。

記事:2009年05月10日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド