朝食抜きダイエットは成功する?失敗する?
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 朝食抜きダイエットは成功する?失敗する?

朝食抜きダイエットは成功する?失敗する?

朝食抜きダイエットに興味を持っている人もいるかも知れません。何か自分でもできそうと思ったり、単純に摂取カロリーを減らしたいという思いからだと思います。

朝食抜きダイエットの方法は非常に簡単で朝食を抜きにするだけ。勿論ですが、水分の摂取は必要です。朝食を完全に抜きというわけではなく、朝は野菜ジュースだけという人もいますが、そんな人は便秘で悩んでいることもあると思います。(朝食抜きは便秘の原因になる?参照)

野菜ジュースは食物繊維が殆ど含まれていないのですが、野菜=食物繊維という誤解をしている人も多いものです。食物繊維は豆類、いも類、海藻類、穀類、きのこ類に多く含まれています。これらの食品は勿論ですが、ダイエットにも効果的です。

朝食抜きダイエットの効果を実証

実は朝食抜きダイエットがどれだけ体重やBMIに影響を与えるか、という実験がアメリカで行われています。調査対象になったのは2,222人。

その結果はこうなりました:(数値はBMI)

朝食抜き  23.4
朝食を食べる 21.7

つまり、朝食を食べる人の方が痩せていたのです。体重も平均で朝食を食べる人の方が2.3キロ少なかったそうです。

朝食抜きダイエットで失敗してしまう原因は、反動で夕食を食べ過ぎてしまうこと。つまり、食事のバランスがくずれてしまうからなんですね。

記事:2008年08月13日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド