豆腐ダイエットの効果と注意点
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 豆腐ダイエットの効果と注意点

豆腐ダイエットの効果と注意点

先回、加護亜依ちゃんも痩せた豆腐ダイエットでその方法や効果などについてもご紹介しましたが、掲載しきれなかった部分を今回はご紹介したいと思います。

豆腐の利点はその良質なたんぱく質と低カロリーである点でした。しかし、豆腐にはそれ以外にも(ダイエットに)必要な利点もあるんです。

豆腐ダイエットの利点

ダイエットをしている人に多いのがなんと言っても便秘です。その理由は、食事制限などで食事の量が減っていること自体にあります。食事の量が減れば、腸があまり刺激されず、動かなくなり、便が長い間腸の中にたまってしまいます。

腸は水分をどんどん吸収しますから、便は固くなってしまい、出なかったり、出ても肛門を傷つけて痔の原因にもなります。

豆腐には腸内の環境を改善してくれる大豆オリゴ糖(参照:オリゴ糖で便秘が治った)が含まれていますから、腸の動き(ぜん動運動)を活性化させるという利点もあるんです。

ただし、便のカサを増して排便を促してくれる食物繊維は豆腐100グラム中に0.4mgと多くはありませんので、他の食品で食物繊維を摂取する必要はあります。

この豆腐ダイエットでやせた加護亜依さんも過度のダイエットには反対で、、「ダイエットより、体の事考えながら目標とする人を目指してやると効果があると思います!」(出典:加護ちゃん、13キロのダイエットに成功  オリコンランキング)と語っているのだとか。やはりバランスは大切ということですね。

記事:2008年04月27日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド