食物繊維でダイエットに成功するには
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > 食物繊維でダイエットに成功するには

食物繊維でダイエットに成功するには

食物繊維は第6の栄養とも呼ばれているにもかかわらず、日本人が決定的に不足している成分でもあります。

そもそも食物繊維は人間の消化酵素では消化できない成分のこと。そのため、昔は食べ物のカスとして重要視されてきませんでした。ところが、現在ではその効果・効能が注目されています。ダイエット効果もその1つといえるでしょう。

食物繊維ダイエットは色々あるけれど

食物繊維を使ったダイエットは色々あります。キャベツダイエットやきのこダイエット、おからダイエットなど様々です。

これらに共通しているのは食物繊維の利点を上手に使っているというところ。食物繊維自体はノンカロリーで、腹持ちがいいという性質があります。つまり満腹感を上手に「演出」してくれるわけです。

食物繊維ダイエットで成功する秘訣は、この満腹感を上手に使うこと。人は肥満の人の場合、満腹感を感じるには食べ始めてから20分はかかるといわれています。そのため、食物繊維を豊富に含む食品(きのこや豆、いも類、キャベツなどの野菜)をはじめに食べておくこと。

そうすることで実際に食事をする際には以前よりも少ない量で満足できるようになります。勿論、食事自体に食物繊維豊富なメニューを取り入れるのも方法ではありますが、早食いをしてしまうと効果が薄れてしまいますので注意が必要です。

記事:2008年02月06日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド