リバウンドしないダイエットの秘密は基礎代謝
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 美容 > リバウンドしないダイエットの秘密は基礎代謝

リバウンドしないダイエットの秘密は基礎代謝

リバウンドしないダイエットなどというものがあれば、試してみたいと思う人は沢山いると思います。しかし、実際には多くの人がリバウンドしてしまう。その問題を解決する鍵は「基礎代謝」にあるといえます。

人にはやせにくい体質の人と、太りやすくやせにくい体質の人がいると専門家は指摘します。やせにくく太りやすい人の場合は、そうでない人に比べて基礎代謝レベルが200〜230kcalほど低下しているのだそうです。

基礎代謝を上げて、成功するダイエット

人は極端な食事制限を行うダイエットでは、体重を減らさないよう基礎代謝を下げるという性質があるため、その基礎代謝を下げないことがダイエットには必要。(ちなみに基礎代謝は1日に消費するエネルギーの6割から7割になると言われています。)

基礎代謝を上げるにはまずは筋肉をつけること。筋肉をつけるといっても、筋トレを行うというより、ウォーキングや軽いジョギングなどで大きな筋肉を動かすようにすることからはじめましょう。

筋肉をつけて基礎代謝を上げることがリバウンドしないダイエットには必要不可欠というわけです。

記事:2007年11月23日

関連キーワード:, , , ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド