子供の腰痛予防には
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 腰痛 > 子供の腰痛予防には

腰痛ガイド「子供の腰痛予防には」

最近では大人だけでなく、子供の腰痛まで話題になるようになりました。先日も子供の腰痛がテレビで取り上げられるなど、今やその問題は深刻化してきているのかも知れません。

子供の場合スポーツなどで腰を痛めるケースが多いのが特徴です。「脊椎分離症」がその一つです。スポーツをする子供とそうでない子供の場合、その確率が5%以上も変わってきます。

しかし、今問題になっているのは姿勢の悪さからくる痛みです。

子供の腰痛の原因は

子供の腰痛の原因は姿勢の悪さ。現代の子供は外で遊ぶ機会が減っているのがその要因の一つかも知れません。さらに、今では中学受験が取り上げられるなど、小学生の頃から机に向かって長時間勉強する・・・なんてことも珍しくはありません。

座った時の姿勢は大切です。育ち盛りの子供であれば、机の高さや椅子の高さなどにも気をつけてあげたいものです。成長が早いですから、座面や机の高さを調整できるタイプの机や椅子を選びたいですね。また、いくら正しい座り方をしていたとしても長時間同じ姿勢を続ければ腰に負担がかかります。適度に立ち上がったり、ストレッチをするなどの工夫も必要です。

主な注意点などは下記を参照ください:

子供の腰痛
椅子の選び方
座り方
姿勢と腰痛の関係とは
正しい姿勢

記事:2007年03月16日

関連キーワード:, ,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド