水中ウォーキングが腰痛に効果的
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 腰痛 > 水中ウォーキングが腰痛に効果的

腰痛ガイド「水中ウォーキングが腰痛に効果的」

水中ウォーキングは腰痛対策に有効であるとよく言われます。水中ウォーキングが腰痛予防や運動療法に効果的な理由は水の浮力にあります。陸の上では重力がありますが、水中では体重が浮力のお陰で軽くなり、腰への負担を減らしてくれます。

水中ウォーキングと腰痛

水中ウォーキングで腰痛予防や運動療法をすることが効果的な理由は浮力に関係するとご紹介しました。浮力のお陰で腰椎にかかる負担が軽減され、痛みも同時に軽減されるために水中ウォーキングは効果的であるといえます。

また、水中では速く動こうとすればするほど、負荷がかかりますし、ゆっくり動けばその逆です。自分にあった負荷で簡単に筋力アップをはかれるところもその利点と考えられます。

ただし、陸よりも腰に負担がかからないからといって油断すると逆によけいな負荷を腰に与えてしまうこともありますので注意が必要です。

水中ウォーキングで腰痛対策

水中ウォーキングは腰を冷やしてしまわないように温水プールで行うのがよいです。歩き方はやや前傾姿勢を保ちながら大股であるく方法が一般的です。

他にも股上げ、膝かかえ、ひねり歩きなどの方法がありますが、腰痛を抱える人は専門家のアドバイスにしたがって水中ウォーキングを行うことが大切です。

記事:2007年02月26日

関連キーワード:,
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド