腰痛の緩和方法
健康オールダイジェスト
健康オールダイジェスト > 腰痛 > 腰痛の緩和方法

腰痛ガイド「腰痛の緩和方法」

腰痛の緩和方法には様々なタイプがあります。一言に腰痛緩和といっても腰痛のタイプによってその方法は異なります。たとえばぎっくり腰の場合は炎症を起こしていることもあり、まずは冷やすという方法をとってから、痛みが引いた後で温めます。

勿論、他に椎間板ヘルニアなど家庭では対処しきれないタイプもありますのでまずは専門家に相談する必要があります。それを踏まれた上で今回は慢性的な腰痛の痛みを緩和する方法について簡単にご紹介します。

腰痛の痛みを緩和する方法

さて、慢性的な腰痛の緩和方法です。慢性的な腰の痛みは本当に嫌なものです。そんな慢性痛には患部を温めてあげることがよいと言われています。

温めることで血行をよくし、筋肉の緊張を和らげます。方法としては様々なものがありますが、例えば、カイロなどを使って温める方法は効果的です。服に貼るタイプのものが便利ですが、貼らないタイプのカイロの場合は大きめのタオルを縦におって(ちょうど帯のようにして)その間にカイロを挟んでとめるとよいのではないでしょうか。

また、蒸しタオルなどもよいですね。電子レンジに濡れたタオルを入れ、温めたら、それを乾いたタオルなどに包んで患部に当てると痛みが和らぎます。どの方法であれ、低温やけどには十分に注意してください。

これはあくまでも一般的な慢性腰痛に対する痛みの緩和方法ですので、それ以外の場合は医師に相談することが必要です。

記事:2007年02月21日

関連キーワード:
前後の記事
関連ページ
便秘・痔ガイド
腰痛ガイド